Interview社員紹介

“人”に惹かれて決めた入社。みんな家族のような存在です。

金子 恵理(平成21年新卒入社)株式会社ピーアーク足立 ピーアークスタジオ チーフ大正大学卒業

ピーアークのこと

経歴

入社してから2年半店舗で勤務していました。その中で店舗の仕事と両立し、リクルーター(STAR)を二年間務め、その後人事部で採用担当を経験させてもらいました。現在は入社7年目でチーフ職という現場の責任者として、若手の教育や店舗の取り組みなどを精力的に行っています。

入社を決めた理由

“人”ですね。人事とリクルーター(STAR)が魅力的だったのが一番の理由です。“パチンコ店=悪いもの“という考えをもっていたのですが、セミナーに行った際に、こんな綺麗な女性たちが働いているの?!と第一印象として驚きました。また、業界を変えようとしているという話を聞き、すごく惹かれるものがありました。
不安が一切なかった訳ではありませんが、女子会や店舗スタッフとの座談会を設けてくださり、その際に全員が楽しそうに、そして仲良く話をしているのを見たときに、私も仲間になりたいと感じました。
また、内定をいくつかいただいていましたが、ピーアーク以外の企業は大学の教育実習前に決断してほしいと要望を受けました。ピーアークだけは決断を待ってくださり、こういった企業姿勢も惹かれた部分のひとつです。

親からの反対

物凄く反対を受けました(笑)。教員免許も取っていましたし、アルバイトも塾講師だったので親は先生になるんだろうと思っていたようです。ですが、私もピーアークの一員として業界を変えていきたい!という考えは変わらなかったので、親には内定者に配布された、社長がTVに出た際のDVDを見せ、こういう考えの企業なんだと伝えました。想いは伝わり、やりたいことをやりなさいと認めてくれました。今では応援してくれています。

入社してみて

面白い人たちがいっぱいいるな(笑)って思いましたね。仕事はきっちり、オフは全力で遊ぶ、メリハリのある方々が多いです。店舗では社員・アルバイトスタッフ関係なく、分からないことは聞いて!と常に気に掛けてくださいましたし、働きやすい環境だと思いました。あったかい家族のような存在に感じています。

私の仕事

女性の活躍

店舗での季節ごとの装飾では特に女子力を発揮していますね(笑)。私自身楽しみに感じている部分でもあるので、力が入ります。
あとは男性スタッフが多い分、女性ならではのセンスやスキルを求められることも多いです。お客様対応に関しても頼りにされることが多く、嬉しいと感じています。

チーフの役割

現場の責任者ですね。お客様はもちろん、大事な可愛い部下たちを守ることも重要だと思いますので、フォローや育成には時間を掛けています。

部下育成で心掛けていること

あまり”怒らない”ですね。1年目の女性社員が2人店舗にいますが、人は必ず失敗するものですし、改善策を一緒に見つけてあげて、フォローするようにしています。少し過保護すぎる部分もありますが、他のチーフとバランスがとれているのでいいのかなと(笑)。
最近では、後輩自ら教えてくださいと言ってくれることが増え、嬉しく感じています。『怒るという漢字には“心”が入っていて、自分の感情が入ってしまい後にぎくしゃくしてしまうこともあるから、怒りはしないけど叱るよ!指摘はするよ!』と伝えています。
また仕事・プライベート関係なく話を聞いてあげるように意識しています。人事部の経験から人を見る目を養うことができましたので、顔色をみれば、何かあったのかな?と気づけるようになりました。経験が活かされている部分だと思います。

印象に残っていること

“お客様をワクワクさせる”ための社内コンテストでゴールド賞を取ったことです。
景品カウンターの一角を任されていて、自由に装飾していいよと言われたので、ピーくんのお花畑を作りました。ピーくんに服を着せていますが、実は手縫いで作っているんです。季節ごとに変更を掛けています。

力をいれていること

ありがとうカードについて

スタッフからお客様に日頃の感謝をお伝えする為、“ありがとうカード”というものをお渡ししています。最近では本社から依頼を受けて、新たな”ありがとうカード”をデザインしました。以前からあったのですが、私たちの店舗が一番積極的にお渡ししていたようで、新デザインを任されました。

先日、いい夫婦の日(11月22日)に新しいカードをご夫婦のお客様にお渡しいたしました。新しいカードにはタイトルを入れられるので、“思い出の場所”と書きました。感謝の気持ちを込めてお渡ししましたが、『こんな素敵なカードをいただけて本当に嬉しいわぁ~!いつも話をしてくれるだけでも嬉しいのに。』と、非常に喜んでくださいました。

ユニバーサルマナー検定について

※ユニバーサルマナー検定とは…
多様な人々への応対スキルや知識をもち、高齢者や障害者に対するサポート方法やコミュニケーション方法の習得を目指すもの。
社内報で新店スタッフ全員がこの資格を取得したという話を聞き、当店は高齢者・車いす・全盲・聴覚障害をお持ちのお客様が多くいらっしゃるので、この資格を勉強することで店舗で役立つ知識が身につけられると思い受験しました。日々、スタッフには朝礼の際に少しずつ教えています。
この経験から一番変わったことは、様々な障害をお持ちの方々を気に掛けられるようになったことです。先日全盲のお客様が店舗に迷い込まれて、困っていらっしゃるように見えたので、お声掛けさせていただきました。行きたいところが駅を背にしてピーアークと反対方向でしたので、そちらまでご案内いたしました。するとお客様から、『普段困っている時に助けてくれる人は中々多くないの。パチンコ屋さんてすごいのね。助けてくれて嬉しいわ。本当にありがとう。』とのお言葉をいただきました。ユニバーサルマナーの勉強をしたことによって、『何かお手伝いしましょうか?』と言える勇気を持てるようになりました。

私のオフの過ごし方

毎週料理教室に通っています。仕事のあとにも行くことがあります。自分磨きですね♪パンを作ったときは翌日スタッフにあげることもあります。
昨年からボルダリングにもハマっていて、店舗スタッフと一緒に行ったりもします。ディズニーやスポッチャ、カラオケも大好きで、店舗スタッフとはカラオケや呑みに行くことも多いですね。休まなきゃと思いつつ、お休みもいつも身体を動かしています。

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